2019-01-01から1年間の記事一覧

自分用メモ Rubyで気をつけること

requireとrequire_relativeの違いはファイルパスの起点となる場所の違い。 requireはrubyを実行しているディレクトリが起点になる。relativeはファイルの置かれている場所が起点になる。 for文使わない点が独特。配列なんかに対して繰り返せって感じのメソッ…

ABC138 解けなかったやつ

C問題が解けない・・・ 頂点を最後の配合とする二分木で考える必要があった。 頂点から伸びる2つの葉は、最大の価値を持った具材、それまでの配合で最大となった価値をもつ具材という葉になる。 枝の個数分1/2されていくので、価値の小さい具材から配合して…

ABC137の解けなかったやつC問

アナグラムかどうかの判定問題 文字列の中のアルファベットごとの出現回数を調べる 文字列を辞書順にソートして同じ文字列になればそれはアナグラムである この2つの方法があり、ひらめくことが出来たが 組の数を数えるところでTLEしてしまった。 この場合…

Django form 画像がアップロードされない。

<form action="" enctype="multipart/form-data" method="post"> だいたい、templateのenctype="multipart/form-data"を書き忘れてる。 これで解決しない場合は、 <form action="" method="post" enctype="multipart/form-data"> のようにmethodがenctypeより先にきてる。 僕はこっちの方で詰まってました。 フロントエンド知らないとこういう場所でドン詰まりしてしまうなぁ・・・</form></form>

割り込みがうまくいかない。

キーボード割り込みのみを有効にした状態で、キーを押すと以下の画像のように 一瞬画面がおかしくなり、正常な関数が呼ばれない。 本来、呼ばれるはずの関数ではCLI命令(CPUレベルで割り込みを禁止する命令)が呼ばれるため、それ以降、割り込み自体が起こ…

自作OSでの謎(メモリマップ取得)

0xe820機能でメモリマップを取得するとbiosがメモリの予約領域やフリー領域を教えてくれるが、そのメモリマップは連続ではない。(一部は連続してたりする) 例えば、取得するマップの1要素目のベースアドレスが、0x0で長さが0x100 だとしよう。 2要素目のベ…

OSError: [Errno 40] Message too long

OSError: [Errno 40] Message too long ↑このエラー、逆に短すぎることが原因で出ることもあります。 自分用メモ